Workshop ピジョン

Workshop ピジョン ピジョンのイベント「おっぱいカレッジ」のワークショップの制作を企画からの担当させていただきました。

https://pigeon.info/class/oppai/20140628tokyo/

ワークショッップの参加者は、プレママ。。。そう、もうすぐママになる方、ということで、スタイ制作を提案。

使用済みのお気に入りのTシャツをスタイにリメイクして、ニューフェイスのbabyにプレゼントしよう!という企画内容。

スタートは、アイロンプリントを好きな形にカットして、スタイにプリント!というプランだっだのですが、こちらであらかじめ何種類かにカットしたものを用意することに。。。

さらにそれを持ち帰ることが出来る状態で事前にパックするという内容に。。。企画はどんどん変更。

「おっぱいカレッジ」は、全国5ヶ所で開催され、参加された妊婦さんは、計1000組以上。

ということで、用意する数量も尋常な数ではないのである。

(縫製をお仕事にしている方にもヘルプをお願いしましたよ。もちろん。)

でもでも、何たって、作るスタイは500枚以上

「作るスタイ」そうなのです、スタイはこちらで作り、それにただ、アイロンプリントをする…という指示に。(ワークショップは、何処へやら…)

終盤は、縫製工場と化した、我が家であった(汗)

Workshop ピジョン まず、外表で2枚の生地を重ねて縫い、仕上がりでカット。

Workshop ピジョン この状態でヘルプの方にも届けて…。

Workshop ピジョン 訳が分からず、落ち着かないバジル(うちのニャンコ)

Workshop ピジョン 針も糸を通して、待機。

Workshop ピジョン どんどん仕上がっているようだけど、まだまだ。

それに加え オリジナルのアイロンプリントを3000パーツを用意しなくてはなりません!!

3000ものパーツを手でカットするには限界があるし…どうしよう?

Workshop ピジョン とりあえず、ハートは手でカットしてみる(いや、ハサミでカット)

Workshop ピジョン これでは、埒が明かない(;_;)

そんな時、折り紙の本の編集担当のSさんが使用しているというカッターのことを思い出しました! 早速、ネットで調べて、購入してみる。

それがこれ Workshop ピジョン

使いこなすまでは、時間が少し掛かったものの この子は、とても優秀!

こんな感じ Workshop ピジョン

ゾウさんも Workshop ピジョン

ひよこちゃんも(ちっさ〜い) Workshop ピジョン

ひらめいて!生地でもやってみた。 Workshop ピジョン

Workshop ピジョン

こちらもどうにか、OK! Workshop ピジョン

カットできたパーツは卵ケースで一休み…。

でっきたー!! Workshop ピジョン

最高のアシスタントですよ〜君は!

silhouettejapan.jp さらに機能がグレードアップしています。

そして、パックに入れる仕様書もプリント完了。 Workshop ピジョン

仕上がりはこんなイメージです。 Workshop ピジョン

Workshop ピジョン

山積みだったスタイ。…今頃500人の赤ちゃんの首の下で、活躍している頃ね。

「使用済みのお気に入りのTシャツをスタイにリメイクして、ニューフェイスのbabyにプレゼントしよう」という企画はなくなってしまったので、プレママさんと触れ合うことが出来なくて残念。(そうなのです…最終的に私はイベントに参加しないことになってしまいました)

次回は、是非、『ワークショップ』を企画したいです。 Workshop ピジョン


  • workshop-ピジョン
  • 生地 / アイロンプリント
  • ピジョン / イベント「おっぱいカレッジ」内ワークショップ